MENU

Ⅱ型キッチンにしてよかった

 

↓前回もご紹介しましたが、こちらが我が家のⅡ型キッチンです。

f:id:chanmaman:20220112090232p:plain

 

 

なぜⅡ型キッチンにしたの?

 

  • リノベ当初は、元々あった壁付けⅠ型キッチンのままにする予定だったが、ガス管や水配管を伸ばすためにかかる追加のリノベ費用は高額ではないことが、リノベの相談をする中で分かってきた。(※キッチンは耐震工事の関係で、もともと床や天井までスケルトンリノベ予定だったので、我が家の場合、追加費用としては少なめでした)
  • 家事をしながら子どもたちの様子を見れる、ペニンシュラかアイランドキッチンにしたかったが、間取り上、幅が足りないことが分かった。

 

上記理由から、最終的には、なかなか採用されることがないⅡ型キッチンに落ち着きました。

 

 

我が家のⅡ型キッチン通路幅は?

 

90cmです。

 

(ちなみに私の身長は153センチ。広すぎず、狭すぎずの幅です)

 

 

Ⅱ型キッチンにすることで抱えていた不安は?

 

  • 水栓とコンロが通路を挟むことになるため、水栓側で切った野菜などを持っていく際、食材や水が通路に落ち、ストレスにならないか?

 

キッチンの床をフロアタイルにしたため、水が落ちてもサッと拭けて、シミにもならいの 

   で、ストレスは一切ありません。

   野菜が落ちるという心配もしていましたが、

   まな板ごとコント側まで切った食材を持って行ったり、

   鍋を水栓側に持って行ったり、

   少し工夫すれば、ほとんど野菜は落ちないと思います。

 

  • コンロ使用中、子どもたちの様子確認できないのでは?

 

→揚げ物する時は別として、炒め物や煮物類を作るときには実際ずっとコンロにつきっきり

   ではないので、

   確認できないと思うことはありません。

   むしろ水洗側がリビングを向いていることが私にはとても重要でした。

 

 

Ⅱ型キッチンにしてよかったこと

 

  • 水洗側をアイランドにしたので、キッチン→リビングへ行く際、左右どちらの通路からでも通れてとっても便利。

 

  • フラットなキッチンに憧れていたので、実現できて大満足。

 

 

 

 

 

次は、「トクラス Berry」の我が家の仕様(色など)をご紹介できればと思っています。

 

 

 

おすすめ施工事例サイト3選

 

リノベーションで大事だったこと・・

それは、たくさんの事例を見て、自分のイメージを膨らませておくことです。

リノベーションが始まると、決めることが多すぎて、

期限に追われ、もうどうでもよくなってしまうことも・・

 

今、少しでもリノベーションを検討している方は、

多くの事例を見て、自分の好きなタイプの間取りやキッチン。

譲れない条件などをたくさん妄想をすることがお勧めです。

 

リノベ相談会に参加すると、色々な知識を得ることもできます。

 

リノべる

定期的にリノベ基礎講座、個別相談会を実施しています。

施工事例がたくさん載っているのでHPを見て、想像を膨らませることが

できると思います。

 

 

LogRenove(ログリノベ)

ログリノベは「ログ(=無垢)なリノベーション」サービスを提供しています。

無垢材中心のリノベーションが売りで、リノベ済物件も販売しています。

マンションのフルリノベーションを前提とした「定額制パッケージ」も導入しています。

リノベ相談会も実施中。

 

↓こちらをクリック

 

OrderRenove(オーダーリノベ)

「リノベーション済み物件」と「中古物件+リノベーション」の両方で探せます。

①厳選したリノベーション済み物件を掲載しています。
②リノベ向きの物件にも出会える!中古物件をリノベプラン付きで検討できます。
③希望条件を登録したら後は待つだけ!条件にマッチした新着物件を毎日配信しています。 

 

<オーダーリノベHP>